パーソナルツール
現在の場所: ホーム テーマで探す/Theme 国際社会に生きる
文書操作

国際社会に生きる

一つ上に移動
貧困について調べる
世界の労働人口の半数は1日2ドル(約200円)以下で生活しており、開発援助の分野では貧困対策が重要な課題となっています。
ODAって何だろう?(日本の動き)
日本がODAを始めてから半世紀以上たちました。これまでに果たした役割や今後の課題について調べてみましょう。
世界銀行
 
民族と衣服
日本の着物、インドのサリーなど、世界には様々な伝統衣装があります。成り立ちや文化の中で果たす役割について調べてみましょう。
人の移動:日本人移民
明治期以降多くの日本人が新天地を求めて海外に旅立っていきました。
エスニック・メディア
エスニック・メディアとはある国や地域の少数民族集団を対象としたメディアのことです。
危機言語
世界には約5,000から7,000もの言語があるとされていますが、そのうちの20%から50%は今後100年の間に話し手がいなくなり、消滅すると考えられています。
日本における外国人問題
日本における外国人政策のあり方について考えてみましょう
多文化共生社会
私たちはさまざまな文化や立場を持って生きています。 みんなが幸せに暮らせる社会を作るにはどうしたら良いでしょうか。
平和構築って何だろう?
紛争が頻発する中で「平和構築」という概念が大きく注目されています
エビの養殖
世界で一番たくさんエビを食べている国、日本。このエビの多くはアジアからの輸入品です。この事はアジアの人々にどのような影響を与えているのでしょうか。
難民について調べよう
世界には、戦争や天災あるいは政治的混乱や迫害のため、本国に帰れない人々(難民)が多数存在しています。

Powered by Plone

このサイトは次の標準に準拠しています:

Programmed by Knowledge Science Co., Ltd, 2008-2010